石垣島でランチならトラベラーズカフェ朔へ

「ゆらてぃく市場」で見つけた今週のスイーツの材料は?

石垣のファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」。
地元の野菜や果物を買うためによく出かけます。
今頃の石垣島は、もうトマトが盛りを過ぎ、内地だと夏休みごろのイメージがあるゴーヤが実は今が盛り。
果物は、パイナップルが増えてきましたが、さすがにちょっと早い感じ。
と見ていると、レモン色の美しい果実に目がとまりました。
「日向夏」(ひゅうがなつ)。
宮崎産ですが。。おいしそうなので、今週のスイーツはこの「日向夏」を使ってみることにしました。

石垣島のカフェ&カレー「トラベラーズカフェ朔」の日向夏

日向夏(ひゅうがなつ)

「日向夏」、実はこんな美味しさもあるんです

この「日向夏」はみかんの突然変異でできたものなのだそうです。
色がグレープフルーツのようですが、 食べてみると、「夏」の名前から連想する「夏ミカン」よりずっとみずみずしくて、多少酸味はありますがさわやかな味わいがとても美味しい。
おまけに、この「日向夏」は皮がとても柔らかいので、煮て手軽にジャムがつくれてしまうのです。

(朔+日向夏)×石垣島の梅雨 = 今週のスイーツ です

さて、「日向夏」を使って朔がつくった今週のスイーツは、「日向夏の寒天よせ」です。
最近の石垣島、梅雨に入り雨が降り続くわけではないのですが、さすがに湿度が高く、ちょっとまいっている人も多いみたいです。
そこで、つるっと食べられてひんやりおいしい寒天にしてみました。
日向夏のやわらかい皮の部分と果汁をジャムにしていれてあります。
ちょっとだけ蜂蜜をつかったソースをかけて、ツヤと甘みをプラス。
グイッとカレーを食べてパワーをつけたら、最後につるっとさわやかに締めてみてください。

石垣島のカフェ&カレー「トラベラーズカフェ朔」の日向夏の寒天よせ

日向夏の寒天よせ

価格高騰のブラックタイガー。朔のグリーンカレーはエビの大きさも量もそのままで!

今週のカレーとサラダもご紹介いたしましょう。

今週のカレーは「タイグリーンカレー」です。

石垣島のカフェ&カレー「トラベラーズカフェ朔」のタイグリーンカレー

タイグリーンカレー

昨年はエビの値段が上昇したというニュースや、エビの偽装事件などがあって、エビがずいぶん話題になりました。
朔の「タイグリーンカレー」で使用しているのは冷凍のブラックタイガーです。
こちらの値段も随分あがりました。
2012年ごろと比べると1.5倍の価格になっています。
原価は随分上がりましたが、大きさも一人分の量も変えずにつくっていますよ。
辛い「タイグリーンカレー」。
この時期になると更に食べてみたくなりますね。

今週のサラダは「ジャガイモ、パプリカ、コーンのサラダ」です。

石垣島のカフェ&カレー「トラベラーズカフェ朔」のジャガイモ、パプリカ、コーンのサラダ

ジャガイモ、パプリカ、コーンのサラダ

パプリカは石垣島産。
ジャガイモは内地産です。
ジャガイモは薄切りになっていますが、よく「これは何?」と尋ねられることがあります。
ジャガイモのサラダというとマッシュされたものをイメージするからかも。
フレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ。